「欧米で広がる戦勝国史観の見直し」講演会&トークライブ来場者からの感想
2022.08.25
先月、「欧米で広がる戦勝国史観の見直し」講演会&トークライブを開催し、来場者(アーカイブ視聴者含む)アンケートに多くの方々から感想をいただきました。皆様、ありがとうございました。

アンケートの回答数は全体の半分。
ご回答いただきました年齢層は、50代、20代、60代の方々が上位でした。
参加の決め手は、江崎道朗先生が告知してくださった、虎ノ門ニュースを見て、あるいは登壇者や主催者のSNS、Twitter、Facebookなどが上位を占めました。
また、イベントの満足度(5段階評価)は平均して、4.7と高評価をいただきました。本当にありがたい。感無量です。
以下、アンケートに記載の感想を抜粋し、列記させていただいております。
どういった内容のイベントだったのか、参加者の皆さんがどんな思いを共有したのか、お読みいただけますと理解できるかと思います。

次回のイベントは8月27日(土)。靖國神社で開催いたします。靖國神社を「軍国主義の象徴」「戦争賛美の神社」などととらえる見方がありますが、決してそのような神社ではありません。国のために尊い命をささげた先祖を弔い、心から平和を祈る戦没者慰霊の中心施設です。今日の平和があるのは、先祖の尊い犠牲があったからこそです。
当日は本殿にて昇殿参拝し、英霊に感謝の誠を捧げた後、長い間、元軍人の方々と関わって来られました松本聖吾靖国神社禰宜・総務部長が「英霊と靖国神社」の演題で講演をいたします。そして、その後、お聞きした講演での思いを噛み締め、遊就館を自由拝観といたします。
ぜひ、足を運んでいただきたいと思う次第です。そして、このようなイベントを家裁することにより、間違った東京裁判史観から、日本人の精神が脱却でき、正しい歴史を次代に継承できるよう行動し続けていきたいと思います。


【「欧米で広がる戦勝国史観の見直し」講演会&トークライブ】アンケート結果(抜粋)

・本日のお二人の話は、共産主義の本当の恐さを教えてくれたと思うのと同時に我々日本人は共産主義の本当の恐さを知らない人が多いと思うので、もっと勉強して回りの人に伝えることが大事だと思いました。(神奈川県在住、60代男性)

・先の大戦時のソ連共産主義による犯罪を裁くべきとの東欧諸国の動きや、ヴェノナ文書公開と連動し、江崎先生たちが日本に押し付けられた戦勝国史観をくつがえし、真実の日本の歴史を検証、発表していこうとされていることを心強く感じました。保守の柱であった安倍晋三さんを失って日本の政治が迷走しないか、と思っていましたが、日本もいい意味で一枚岩ではないということですね。「悪い日本」史観を、そうなのかな?と思いながらすりこまれた世代です。家族や知人もわりとリベラル傾向です。隠れ保守にならないためにどうしたらいいか考え中です。(東京都在住、60代女性)

・歴史については自身でも学んでいるつもりでしたが、大東亜戦争の開戦にソ連が絡んでいたのは大きな驚きでした。また印象に残ったのは、歴史認識を修正するにはリスクがあるという事です。真実を追求したいと思うが、真実が悲劇を生む国もある。それと戦い続ける覚悟が必要なのだと感じた。ただ学ぶだけでなく、発信する側、政治に参加する側になる事が学び続ける意味だと感じましたので、何か1つでも行動に移していきたいと思います。(埼玉県在住、20代男性)

・この度はコロナ禍の中大変貴重な講演会を開催してくださりありがとうございました。江崎先生、モーガン先生の戦勝国史観の見直しを聞き、改めて日本に対する危機感を抱きました。今後、危機感を抱くのみではなくきちんと学んでいく。学んで垢でとどめず、発信していけるようにしていきたいと思いました。悲観しているだけではないと変わらないが、行動をすれば何かしら状況は変わっていくとのお話がありましたように自ら行動を起こしていきます。また参加させていただけることを楽しみにしています。(埼玉県在住、20代男性)

・共産党が世界中で恐れられ、迷惑されていること、真実を言っただけで投獄されてしまうことがあったなど、とても勉強になりました。また、ロシアに何をされたか、語り続けないとしらばっくれられてしまう、語り続けることで国を守れるということを知りました。日本にも遊就館をはじめ戦争のことを残してくれている場所はありますが、もっと語り継ぐ意義を知らなければいけないと思いました。(東京都在住、30代女性)

・お二方のお話を聞き、戦勝国の思う通りの日本ではなく、日本は日本として意思を持たなければならないなと感じました。安倍さんらが歴史を学ぶことで、党内での出世が遅れるぞと脅されるなど、自国で潰し合いをしているのは非常に悲しいことだと思います。政治家にもぜひ頑張っていただきたいですが、私たち国民が日本を良くしていきたいと思い、少しでも行動をしていかなくては、日本は変わらないと思いますので、私自身も周りに発信をしていきたいと思います。素敵な会をありがとうございました。玉川さんが一人でも動くんだ、と強い意志で行動されていることに感銘を受けました。私も私にできることをやっていきたいと思います。(東京都在住、20代女性)

・虎ノ門ニュースで江崎先生のことを知り、ずーっとフォローさせていただいています。ポイント、ポイントでは伺っている内容を全体としてまとめていただいた感じで、更に先生のご著書を読みたくなりました。微力ながら周りの知人に江崎先生のことを紹介しています。モーガン先生のことを初めて知りました。また、良い情報が増えました。(ベトナム在住、70代男性)

・非常に心を打たれるご講演でした。歴史戦も専守防衛ではいけない。という言葉にとても背中を押され、私が出来ることに取り組んでいこうと思いました。このような素敵な活動を今後とも応援しております。(神奈川県在住、20代男性)

・貴重な機会を設けて頂きありがとうございました。初めて知った知識も多くありましたが、一番印象に残ったのは「本質を見る」事と「背景を考える」という事です。国益を考える上で私にできる事は何なのかを考えて行動していきます。(東京都在住、20代男性)

・貴重なお話、誠にありがとうございました。学びが多々ございましたが、大きく3点挙げます。①「リーダーにはインテリジェンスが必要なこと」②「目的の”誠実さ”が人を動かし、仲間をつくれること」③「共産主義という思想の存在に危機感を持って注視すること」です。日々、国際政治に目を向け(日本のメディアに頼るのではなく)世界の流れを見ていきたいと思います。「視野の狭さは国益を損なう」という言葉がございましたが、まさにこれからの日本を考える上で、1人1人の視野を広げる発信をしていきたいと思います。本日はありがとうございました。(東京都在住、20代男性)

・本日は貴重な時間をいただき有難うございました。これまでの人生で知らなかったこと、気付けなかったことを気付かせていただいた時間でした。欧米で戦勝国史観が変わっているということを想像していなかったので大変おどろきました。世界の人は正しい真実、平和な世界を求めているのだと強く感じました。思えば、広島の原爆ドームに多くの外国の方が熱心に資料を読んでいました。それも正しい歴史を知りたかったのかと感じました。世界が大きく変わって来ている中で日本が自国を変えていくという思いをもち行動していくことが大事だと考えました。日本と世界をよくしていくために、1人1人が命を使っていけるように、先を描けるリーダーとなっていきます。(神奈川県20代男性)

・米国の中枢部分にソ連(ロシア)のスパイが入りこんでいたとの事実に驚いた。そして、日米戦争の発火点となったハルノートの〇〇がスパイか~~とのこと・・・。ロシアの侵略を阻止する為の講演会を!(東京都在住、70代男性)

・自分たちが、何が出来るのかを考えて、実際に行動に移してゆくことが本当に大事だと痛感しました。自分なりに精一杯努めていきたいと思いました。江崎さん、モーガンさんはもとより、玉川さんの志の厚さ、誠実さ、真摯さに深く感動致しました。今後も積極的に参加させて下さい。よろしくお願い致します。(神奈川県在住、50代男性)

・「人の文句を言うより、気づいた自分達からまず行動せよ‼」と言うメッセージが心に響いた。東京裁判史観から脱却することに、歴史戦の専守防衛はやめようの気概を学びました。玉川様の気づいた人から行動される姿、しっかりと拝見致しました。私にできることを考え、行動したいと思います。貴重な機会をありがとうございました。(千葉県在住、50代男性)

・江崎先生のご著書に10年程前にめぐりあい、以来、大変意義あるご主張により目覚めた一人です(中西輝政先生によるヴェノナ文書のご著書が出たときに気になりながらも忙殺の日々を送っておりましたので)。同世代や若い方々にさりげなく伝え続け、少しずつ意識の変化がみられた友人たちも増えてきました。2022年7月8日の悲劇で打ちのめされた、落涙の日々ですが、私も草の根の1人として何か踏み出すきっかけと思い本日参加いたしました。おかげ様で日本のために、世界のために、という江崎先生にお力を頂きました。また、モーガン先生のお話により英文献のご紹介をいただき、とても勉強になりました。私が江崎先生、モーガン先生のお仕事の実に大切であると感じますのは・・・現在の団塊世代、共産主義にそめられ洗脳されたあわれな大人をこれ以上産み出す愚を犯してはならないと思うからです。若い頃に染められた赤い眼でしか世を見られない人の見苦しさをもう日本の若い方々にひきついではならないと考えております。本日はありがとうございました。(東京都在住、50代女性)

・ファクトに基づいた事実の歴史観がいかにメディアにより隠されているのか、と感じました。これを機に、先生方のご著書から始め、学びを深めたいと思います。(神奈川県在住、20代男性)

・今回の開催ありがとうございました。戦争に勝ち負けはあるが、勝ち=正義ではないと思っていましたが、真実を事実として並べて判断、評価すべき。ロシアのウクライナ侵略があり、歴史観の見直しが日本の将来を見通すうえで必須と痛感しました。(神奈川県在住、60代男性)

・海外での近代史の見直しがいかに進んでいて、日本が取り残されているか。組む相手が非常に大切であることを学びました。(東京都在住、50代男性)

・ソ連、ロシアのこれまでの犯罪について各国の人々がどう苦しんできたのか、を知った。
モーガン先生が今後世界の希望は日本だ!と言われたのに感動した。(東京都在住、70代男性)

・真実を知り、真実を語り、真実を広めることがいかに重要か認識しました。自分が何かをしなければ世界は変わらないと思います。(埼玉県在住、60代男性)

・ヨーロッパへ足を運ばれた江崎先生の具体的なお話しは、勇気を頂けました。ヴェノナ文書のことを知っていても知っている人はごく一部の人で、東京裁判史観を疑わない日本人をどうかえるべきかと日々思っていました。ですが、ヨーロッパは大きく動いています。もっと勉強して周囲の人に伝えるべきと思いました。モーガン先生から米国の実情、日本への思いを伺い、真実をあきらめずに求めていくことが大切だと思いました。アメリカは一枚岩ではなく、そのことをふまえて対応するべきということも理解できました。お二人とも日本に大切な方々です。どうぞご自愛ください。状況がかわってきているということ、今一度心にとめて活動します。発信することが仲間をつくることですね。(東京都在住、50代女性)

・日本のメディアの狂気はどこから来るのか。なぜ世界情報が少なすぎます。中国・韓国報道はたくさんあるのです。中東においてもまったく嘘の報道が多く、国会は週刊誌ネタに寄る質疑になりとても残念です。自ら動く!先生方のお話を会場に来て情報を得る。来て良かったと思いました。ネット配信にしても、受け手に届かなければ意味がありません。自分で何が出来るか改めて考えさせられました。(東京都在住、50代女性)

・江崎氏の話をいつも、YouTubeを通して観ていたが、実際に聴くとより深い内容で良かった。江崎氏が繰り返し協調されて印象に残った言葉は「アメリカは一枚岩ではない」「誰と組むかが重要」。ネット(テレビも含む)ニュースでは、あたかも「アメリカはこう」だったり、日本にとって不利な事を言う人、あるいはあきらめろというような事を言う人が結構とりあげられている。知らないうちに毒されないようにと改めて自戒した。又、モーガン先生の名言は「共産主義とはウソ」。どうりで、東大の学者だったり、他の学者の本でも何を言っているか分からないと思った原因だった。おそらく、学者自身も半ば自己洗脳して複雑な理論武装しているのかもしれない。(千葉県在住、30代男性)

・共産主義と世界は闘っていることがわかりました。真実を語ること、そして仲間は世界にいることをもっとやっていくことが、明るい未来がつくれると思いました。日本のインテリジェンスは、戦時中はすごかったとのことなので、その力はあると信じて今こそ政府にも期待したい。民間人としては勉強することと、拡散することができることだと思います。玉川さんの心意気にも感動しました。ありがとうございました。(埼玉県在住、40代男性)

・ヴェノナ文書の存在は私もはじめて知り、日本の戦後のGHQにのっとられた教育、生活にわたり、全てが支配され今の日本が戦後レジュームに支配されているのがいまだに続いています。ヴェノナ文書にソ連のスパイがルーズベルト政権に入り込んでいた事実を述べていたことをもっと知られていけば私たちの意識も変わっていくと思います。共産主義には戦っていかなければと思います。(東京都在住、50代女性)

・世界中に仲間がいる、日本は恵まれている、〇〇人からメールが来た、などの具体的な研究中の話が聞けてよかった。やはり思いをもって行動している人の話は重みがあると感じた。(東京都在住、30代男性)

・改めて歴史問題は息長く諦めず言論の戦いを続けていく必要を実感。アメリカのアカディミズムと保守派の実態を知るに連れて、キチンと情報を取っていきたいと思います。日本から英語で情報を発信していくことの大切さを実感。長い間、いわゆる自虐史観なる歴史観でしたので、江崎先生・モーガン先生の著作を知れたことに感謝しております。(埼玉県在住、70代女性)

・とてもおもしろかった。マスコミが広めない「戦勝国史観の見直し」にあなたが取り組んでいるのは大変すばらしいことだと思います。応援します。(東京都在住、70代男性)

・フィンランドやエストニアなどのヨーロッパでの活動を始めて耳にしました。日本語の記述が訳されていないからヨーロッパの人達からすると日本が味方だったのだと知る機会が少ないというのが衝撃でした。真実は味方だという言葉を聞き、国も人としてもそういう生き方がしたいと思いました。(千葉県在住、20代男性)

・非常に勉強になりました。当日は体調が万全でなかったため、参加は諦めてしまいましたがアーカイブで視聴できてよかったです。私は江崎塾に参加しておりインテリジェンスで日本に貢献したいと考えているので、このような活動や講演を聴くととても励みになります。今後も自分なりに勉強をして、江崎さんや、ジェイソン・モーガン氏の活動の力になれたらと思えるものでした。ありがとうございました。(神奈川県在住、20代男性)

・戦勝国史観の見直しということで新たな学びが多くありました。ヴェロナ文書について知らなかったことが多々あり、現在の日本を含めた歴史観の現状を知れたことがとても有意義でした。また、「視野が狭いと国益を失う」、「アメリカは一枚岩では無い、誰と手を組むか」など印象的な言葉がたくさんありました。江崎先生が仰っていましたが、現状に不平不満を言うのではなく、今を生きる我々が何をしていくかが重要だと感じました。大変貴重な学びをありがとうございました。(千葉県在住、30代男性)

・今回の講演を伺いまして、恥ずかしながら何も知らないで過ごしていることを実感させられました。中々自分でアップデートしないことも手落ちだと認識しています。ただ、取っ掛かりを見つけにくい中、とてもいい題材を提供頂きました。ここ10年以上は隣国に好き放題に言われて歯がゆく悔しいと思っていました。日教組の強い地域での学校教育の影響で戦争中の話を中々したがらない祖父に対してやましいのだろうと感じる時もありましたが、本当は違ったのだろうと今になって確証に変わりました。(東京都在住、60代男性)

・事実に基づく歴史認識を広げて、公正な社会認識が世に広まるようになることを期待します。そのために自分に何が出来るか考えてみたいと思います。虎ノ門ニュースも是非拝見したい。(埼玉県在住、50代男性)


間違いだらけの歴史が見直され、そして、左翼、リベラルに貶められることがないよう、日本が正しい方向へ向かうよう、正しい歴史の真実を伝えていきつつ、これからも微力ながら尽力して参りたいと思います。
2022.08.25 14:06 | 固定リンク | イベント

TOP