「二宮金次郎」講演会、ライブ配信決定!
2021.02.19
先にご案内しております、「映画『二宮金次郎』上映&講演会」(2月23日開催)もこのコロナ禍における緊急事態宣言延長の影響をまともに受け、告知も産経新聞、月刊Hanada、月刊正論、そしてしがく新聞にもチラシを同封していただいておりますが、なかなか苦戦しております。
お申し込みしていただいた方から「緊急事態宣言延長のため、キャンセルいたします」とのご連絡もいただきました。
色々と悩み、考えた挙句、当日来られない方々のために、「それでも、このコロナ禍において『何故、今、二宮金次郎』なのか、ぜひ、お伝えしたい」との思いから、映画上映後の清水崇史さんの講演の模様をライブ配信いたします。
二宮金次郎は、生涯 600 余の農村の復興に成功しました。それは「勤労(よく働く)」「分度(節度ある生活)」「推譲(人の為になる)」の実践でした。その考え方は、渋沢栄一、松下幸之助、土光敏夫、稲盛和夫など多くの経営者や日本人に語り継がれてきました。しかし、このコロナ禍により、人々の心もすさみ、混乱極まりない現代社会において、改めて二宮金次郎が実践した「分度」「至誠」「積小為大」など、その生涯で最も大切にした「報徳」の精神が今の日本人にとって大切なことのひとつだと考えます。そして、今回のイベントを通じて、二宮金次郎が提唱する「報徳」とは如何なるものかを学び、忘れ去られた日本人の心を呼び戻す機会としていきたいと思います。
今、このコロナ禍だからこそ、二宮金次郎の精神が必要である。
土光杯弁論大会で最優秀賞「土光杯」を受賞した清水崇史さんが、長年、二宮金次郎を研究してこられた経験と知識をもとに、熱く語っていただきます。
お申し込み金額は1000円。
2月23日(火・祝)14時40分より講演会は始まりライブ配信いたします。
お申し込みは以下のURLより可能です。
https://twitcasting.tv/f:3545491502230010/shopcart/54023
ライブ配信自体は初めての試みですが、「twitcasting」を利用します。この配信にも業者に依頼し、執り行うことといたしました。
「令和の今だからこそ、二宮金次郎の精神を取り戻したい」
コロナ禍のため、足を運ぶことが困難な方々でもネットを通じてご覧いただけますので、ぜひ、ご応募ください。