日本人として自覚と誇りを持て!
2023.09.30
去る9月24日(日)、靖國神社靖國会館「偕行の間」にて、「次代への伝承〜英霊は我々に何を託したのか〜」トークライブイベントを開催し、約70人の方々にご来場いただいた。ご来場いただいた皆様には、心から感謝申し上げたい。
また、ご多忙中の中、ご登壇いただいた柿崎ゆうじ監督、伊藤つかささん、そしてファシリテーターを務めていただいた葛城奈海さん、誠にありがとうございました。
そして、お手伝いに来てくれた若いスタッフの皆さん、お忙しいのにも関わらずご協力をいただき、ありがとうございました。
さらには、企画から当日まで、靖國神社職員の皆様には本当にお世話になりました。心から御礼を申し上げます。

当日は秋らしい澄んだ、そして、厳かで清々しい空気の中、来場者皆様と一緒に本殿にて昇殿参拝をさせていただき、英霊に感謝の誠を捧げさせていただいた。
その後のトークライブでは「次代への伝承〜英霊は我々に何を託したのか〜」をテーマに舞台「帰って来た蛍」で脚本・演出・製作総指揮を務めた柿崎監督と、その舞台で鳥濱トメさんを演じた伊藤つかささん、葛城奈海さんの見事な司会進行で貴重なお話を伺うことが出来て、本当に有り難い限りである。
その際に、次代を担う若者たちへメッセージをいただいたのだが、柿崎監督の以下の言葉にとても印象深く心に刻まれた。

「日本人として自覚と誇りを持て!」。

日本人にはいくらでも乗り越えられる潜在能力がある。そういう人がいれば、日本はきっと良い国になるとのメッセージであった。

また、来場者からの声をアンケートにて記載いただき、その一部を抜粋し、以下、ご紹介したい。

・様々な事象が日々起きているので、年に1回このようなイベントで伝え続けていくのは良いと思います。(神奈川県在住50代男性)
・歴史戦とも称される主に中韓からの執拗な非難への対応など個人、国家共にどのような考え方、態度が重要かについて、今後のイベントに期待したい。(神奈川県在住70代男性)
・次代へしっかりと正しい歴史を伝承したいと考えますが、ゆくゆくは学校教育での正しい歴史教育がなされることを心から願います。(埼玉県在住50代男性)
・今回は柿崎監督に加えて、演者である伊藤さんのお話が聞けて非常に良かったです。どのような気持ちの準備を経て監督・演者が舞台を作り上げてきたのかよくわかった。来年開催の舞台・帰って来た蛍の舞台裏のお話などを聞ける機会があると、ありがたいです。(神奈川県在住40代男性)
・今回、初めて参加しました。大変素晴らしく共感を得るプログラムでした。柿崎さんがお話しされていた様に『当たり前のことが、当たり前のように』行われる世の中でありたいと思うのは、まさに“当たり前”なのですが、そこに何か横槍が入る昨今であるが故にトークライブをお聞きして清々しい思いでした。同時に、私たちの今の世の中が、多くの犠牲の上に成り立っていることを理解することが必要だとあらためて感じております。話は飛躍するかもしれませんが、選挙において国政選挙でも地方統一選挙でも毎回話題になる投票率の低さについていつも考えることがあります。私たちに男女の別なく与えられた普通選挙権も英霊の方々の犠牲と引き換えに与えられたものであり、そう考えるとその権利の行使を行わないのは英霊への冒瀆ではないでしょうか。大東亜戦争末期の特攻も、私は崇高な自己犠牲という見方が当たり前なのではと考えるのですが、これも難しい問題ですね。でも、海外の映画を観ても、己の命と引き換えに大切な人を守るというシーンはいくらでもあります。古くは「誰が為に鐘は鳴る」も、SFの「アルマゲドン」も「インディペンデンス・デイ」にもそうしたシーンはあります。海外の方から特攻に共感が寄せられるのも、自己犠牲を崇高なものとする共通の価値観があるということでしょう。私は、特攻作戦を立案した軍部の無謀さと、その担い手となった若者とは区別すべきだと思っています(軍部の無謀さの裏側にある当時の窮鼠の状況も客観的に見る必要はあるのでしょうが)。すっかり感想が長くなりました。素晴らしいトークライブの企画をありがとうございました。来年の『帰ってきた来た蛍」を楽しみにしております。
追伸 靖国神社内のパール博士の顕彰碑があるのを知り、感激いたしました。老若男女、幅広い方々が参加されていることを知りました。講演の後、何人かのグループで感想などを少しおしゃべりできる時間があったりするとよいのはと思いました。(栃木県在住60代男性)
・このイベントでなければ聞くことや知ることがないような話をたくさん知ることができた。(千葉県在住10代男性)
・いろいろと考えることがありました。今回もありがとうございました。(千葉県在住40代女性)
・しっかりと考えられていて分かりやすく解説されてました。(東京都在住50代男性)
・葛城奈海さんのファシリテーターとしての質問のフレーズがとても痛切であったので、この講演会の大きな流れがまとまっていて良かった。ファシリテーターとして、相当準備して、役割を務められたと尊敬します。(神奈川県在住70代男性)
・大変良かったです。柿崎ゆうじ監督のお話、すばらしい。葛城奈海さんの朗読、感動しました。葛城さんのお話、素晴らしい。伊藤つかささんの舞台、楽しみです。玉川先生、ありがとうございました。(東京都在住60代男性)
・こういうイベントは、日本全国の小中高校で、子供たちに教えなければ駄目です。(千葉県在住80代男性)
・資料の中にあった「終戦の詔書」の現代語訳を読んで、昭和天皇が我国臣民に対しての想いが、どのような想いであったのかを知ることが出来ました。迫の大戦は敗戦ではなく、終戦なのですね。天皇は日本民族のことだけでなく、人類の未来をも思い描いていたのです。誠にすばらしい天皇を持った我が臣民は、幸せな民族であると実感致しました。我々はこの天皇様(法灯)を守り続けていかなければなりません。今回のテーマ「次代への伝承~英霊は我々に何を託したのか~」トークライブは素晴らしいテーマだなと思いました。この大きなテーマを靖國神社内の会場で催行できたこと、柿崎ゆうじ監督、伊藤つかさ氏、葛城奈海氏、によるトークライブも心熱いものとなったと思います。柿崎氏の熱い熱い想いが伝わってきました。葛城氏のご遺書朗読はまるで英霊達の魂が入ったような朗読には、涙を禁じえませんでした。英霊の皆様も喜んでいらっしゃると思います。感謝です。最後に、主催者である寺子屋「玉川未来塾」に感謝です。(神奈川県在住70代男性)

心温まる、お言葉、本当に心から感謝である。これだから、イベント開催は止められないのである。

今年のイベントも9月24日(日)で最後。
今年は3回のイベントを全て靖国神社で開催させていただいた。それには意味があった。
平気で人を殺める若者の犯罪が増えている昨今、または罪を犯しているにも関わらず、平気で逃走する若者。その若者の親世代がちょうど我々の世代となり、我々世代にも責任があるのではないかと。その現代社会に憂う今日において、人を思う気持ちが足りなくなったように感じていて仕方がなかった。
それに対し、あの戦争時、生きたくても生きられなかった時代があった。公のために尽くし、家族のため、愛する恋人のために、戦ってくださったその先人たちの思いを感じて貰いたいと。
その思いを靖国神社で開催することで、ご来場いただいた皆様を、それをどう感じてくださったのかと思う次第である。1つでも心の中に残るものがありましたらこんなに嬉しいことはない。

来年は特攻作戦が開始されて80年。その年に相応しいイベントをまた企画してお届けしたいと思っている。

今年も私が企画するイベントにご参加いただきました皆様には心から感謝申し上げます。また、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、今年度最後のイベントが、私世代のアイドルであった伊藤つかささんとお仕事をご一緒できて最高に幸せであった。感謝です。
2023.09.30 17:10 | 固定リンク | イベント

TOP