歴史を学ぶことの意義
2023.02.13
私の持論だが、自国を守るべき安全保障の環境を整えていくことはもちろん大切なのだが、「国を護る」心を持つ次代を担う若者たちが育たなければ、日本国を継承することができないと考えている。そのために「国民を育てる歴史教育」が必要だと自分は思っている。

我が国はGHQ政策の「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」により、国民を育成する歴史教育(国史)を忘れ去られてきた。そして、今も自我形成期に自国の歴史を暗記科目として学び、そして忘れ、ある場合には日本は悪い国、先祖は悪い人と教える歴史教育が現在進行形で存在している。

内閣府による自己肯定感の国際比較では毎回日本が最低。子供達の自己肯定感の異様な低さは、教師の歴史観や国家観、間違った歴史教育が原因なのだという考えに私は至っており、歴史教育が日本国民としてのアイデンティティーを確立させていない現実があると考えている。

反対に、正しい歴史教育によって先人に感謝し祖国を誇りに思うようになると、自己肯定感は高くなる。歴史教育が「自分はあるがままで価値がある」「自分が生まれてきたことには意味がある」という思いを育てるからだ。

ある小学生の感想文を紹介しよう。

「日本の歴史人物・リーダー達は、多くの迷いや苦悩があっても、国の運命のために決断をして、日本を守ってきた。その人たちにぼくはとても感謝している。これからは自分の番だということを意識して、国づくりのバトンを受けつぎ、誇りある日本人として生きていきたい」。

この感想は正しい歴史教育の授業を受けた生徒の感想文である。
こういった人材を育て、そして、確立された安全保障環境を担い、継承してく若者が多くなることが重要であると私は思う。

しかし、昨今の日本を見てみると、心無い事件が多発し、人のありがたみを感じない振る舞いをする人が多くなったように見受けられる。現代の日本人は、GHQの戦後政策(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)により、こんなにも日本の精神が骨抜きになってしまったのか、と思うほどだ。
「そんなにも人様に感謝する心がないのか」
「お互い様、お陰様という言葉を知らないのか」
「自分だけが良ければよいのか」
「自分勝手な振る舞いが周りに迷惑をかけていることも分からないのか」
などなど・・・。

「こんな日本にするために我々は死んでいったのではない」と英霊からの声が聞こえてきそうである。

先の大戦で亡くなった先人は、将来を担う我々に何を託したのか。
その答えを、今一度、先人から学ぶ必要があるのではないのか。そして、正しい歴史を学び、その歴史が何を語ってきたのかを考える必要があるのではないだろうか。
最近、この様に思い、そしてその思いが強まってきた。

今日の平和があるのは間違いなく、先の大戦で命を賭して戦ってくださった英霊のお陰である。先祖の尊い犠牲があったからこそ、今日の平和があるのだ。そして、歴史は日本という国の「国づくり」の歩みであり、私達は先人の尊い、膨大な数の「命のバトン」を受け継いで、今ここに生きていることを認識すべきだと考えるのである。
そのような思いから、令和5年度も国のために尊い命をささげた先人を弔い、戦没者慰霊の中心施設である靖國神社に昇殿参拝し、英霊に感謝をして、そして8月のイベントでは遊就館を見学することによって今日の学校教育とは違った視点から歴史を学び、心から平和を祈ることを目的に以下の内容でイベントを実施することとした。


①「靖國神社昇殿参拝&トークライブ」※アーカイブ配信あり
日時:5月27日(土) 12時受付開始 13時昇殿参拝、13時30分講演開始(90分予定)
場所:靖國神社啓照館
登壇者:奥本康大氏(「空の神兵顕彰会」会長)、葛城奈海氏(ジャーナリスト)
定員:200名
参加費:4,000円(玉串料含む)

②第8回「靖國神社昇殿参拝、遊就館見学」イベント
日時:8月26日(土) 12時受付開始 13時昇殿参拝、13時30分講演開始
場所:靖國神社参集殿、遊就館(小学生~成人までを対象)
講師:禰宜 松本聖吾総務部長
テーマ:「次代へ繋ぐ英霊の思い」(仮題)(60分予定)
講演後、遊就館自由拝観
定員:100名
参加費:大人:3,000円 /小・中・高校生2,000円(玉串料、遊就館拝観料含む)

③「靖國神社昇殿参拝&トークライブ」※アーカイブ配信あり
日時:9月24日(日) 12時受付開始 13時昇殿参拝、13時30分講演開始(90分予定)
場所:靖國神社靖國会館
登壇者:柿崎ゆうじ氏(カートコーポレイトグループ代表取締役会長・映画監督)、葛城奈海氏(ジャーナリスト)
定員:100名
参加費:4,000円(玉串料含む)
 
【告 知】 寺子屋「玉川未来塾」HP、Facebook、Twitter、PRチラシなどで展開する
【申込み】 Googleフォーム、チラシ(FAX)、はがきにより受付
※申込時に参加費を指定口座に振り込む。入金確認後、「入場予約券」を送付
※「入場予約券」は当日受付にて提示し、引き換えに「入場券」(②については「遊就館拝観チケット」も)を渡す
【主 催】 寺子屋「玉川未来塾」


月刊正論3月号において、佐伯啓思京都大学名誉教授と川久保剛麗澤大学教授が「日本における保守とは何か」との対談が掲載されている。その内容はとても読みごたえがあり、そして、考えさせられるものである。
「左翼に対して保守は何を言うべきか」「保守は今、何を問題にするべきか」「国力を高め、国防や安全保障を万全にするということは、保守とリベラルという思想の対立以前の近代国家として当然の課題」「社会科学と文学の間隙にある問題」「『存在の思想』と『無の思想』」など、とても多くの論考が参考になるのだが、私は以下の川久保教授の「リベラリズムの影響によって日本人の伝統的な宗教観、自然観、死生観も大きく変容してきた面があると思いますが、、そうした点について先生はどのようにお考えでしょうか」との問いに対して、佐伯名誉教授の答えに大きな関心を持った。

佐伯名誉教授は「その点については、私は最近、案外と楽観的になっていて、無や無常を前提にした自然観や死生観はわりと現代の日本人の中に残っている気がします。自然に対する愛着とか、ある種の和の精神でうまい具合に自主的秩序をつくっていく。社会の秩序や道徳を、何かによって強制されるわけではなく、人間の理性や合理性でつくりだすのでもなく、ごく自然に試行錯誤しながら一つのまとまりをつくっている。そういう柔軟な能力が日本人にはあると思います。ただそれはマイナスになるときもあればプラスになるときもある。コロナでよくいわれましたが、自粛だけである程度うまくいく国なんてほかにない。ただ、同調圧力など窮屈な面もあるし、政治的責任などという観念とうまく合いません。だけどみんなが自発的に自粛することによって、コロナをある程度は抑えることができた。中途半端だといえば中途半端で、いい加減といえばいい加減です。いい加減というのは、文字通り、ちょうどよい加減を知るということです。それは日本人の知恵だとみた方がいいでしょう。ただ、この日本的な知恵をわれわれは本当の意味で分かっていない。どうしてかというと、それは日本のエリートが日本を駄目にしているからでしょう。エリートというのは要するに、東大出の官僚であり、東大出の学者であり、東大出のメディア関係者であり、東大出の政治家であり、東大出の財界人たち。こういう日本のトップエリートは基本的にグローバリストであり、アメリカにストであり、合理主義者であり、端的にいえば近代主義者です。もちろん東大出というのは象徴的な言い方で、要するに東大型の極めて偏差値の高い、あらゆる問題に対してそれなりの正解を出す日本の学歴エリートという意味ですが、このエリートたちが日本を引っ張っている。だけどこのエリートは、一般庶民の感覚からずいぶん離れてしまったように思います。だから官僚はほとんど信頼を失ったでしょう。政治家は自分の言葉を何も語れない。大学の学者は専門に閉じこもって社会への影響力をほとんどもてない。ジャーナリストはその場その場の発言に終始し、これも存在感を示せません。しかし彼らはたいへんな秀才エリートです。秀才エリートのもとでこの国は、がたがたになっている。そうだとしたら、その次に出てくるものは何か。わりと昔からある、『ああ、こういうことがやっぱり大事だったな』『こういうことはやっぱりちゃんとやっていかないと駄目だ』というような常識にかえることになるのではないかと思う(後略)」。

心ないマスコミが報じる情報に踊らされ、財務官僚の理屈に政治家が踊らされ、日本の社会がおかしな方向へと導かれてしまっている。
そして、ネットによって正しい情報を知ることができる時代であるにも関わらず、その状況の変化を求めない者もいる。ダーウィンの進化論ではないが、「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである」との言葉が思い出される。我々が状況の変化に対応し、そして、佐伯名誉教授が言うように、「ああ、こういうことがやっぱり大事だったな」「こういうことはやっぱりちゃんとやっていかないと駄目だ」と思うことが大切なのではないだろうか。

寺子屋「玉川未来塾」の勉強会で、渡辺利夫拓殖大学顧問より「歴史を学ぶことの意義」の講義を受けた。
その際に「人間は同じことを繰り返す『循環史観』に基づく」存在であると話された。そして、「自分が存在する=血脈が誰一人欠けることなく生き繋がれる」ことの大切さを論じ、山本夏彦氏の言葉を引用し「歴史伝統に耳を傾ける=『読書とは死者との対話である』」とお教えいただいた。また、祖先から脈々と受け継がれた血脈=伝統を守ることは運命であるとも説かれたのである。

もう一つの運命として日本という国家にも触れ、日本の伝統の本質について説かれた。
①同質的
②自成的
③連続的
日本の歴史を再確認する「式年遷宮」や「皇室」はその連続的を意味し、そして「天皇家は文明の歴史的象徴である」と。


歴史観、国家観、道徳観など。
先人たちは、私たちの祖先たちは、正しい物の見方、振る舞い方、行動の仕方など、現代日本人に欠けている大切なのもを残してくれている。

今だからこそ、我々は多くのことを今一度、歴史から学習すべきである。そして、改めて先人の知恵や気概、正しい歴史観、国家観を学び、深める必要があると感じるのである。
2023.02.13 11:05 | 固定リンク | イベント
私が考える書写、国語教育の意義
2023.01.23
久しぶりの投稿となる。

年末年始、多忙を極め、気が付けば、年を越していた。
改めまして、皆様、今年もよろしくお願いいたします。

私は、この「寺子屋『玉川未来塾』」主催の勉強会やイベント開催の他に、習字教室を営んでいる。そのため、年末は「かきぞめ課題」のお稽古や、学校の冬休みの宿題で出される「かきぞめ」の体験教室を開催するため、一年のうちで一番多忙を極める時期となるが、「PRESIDENT Online」に「なぜ全員同じ字を書かせるのか…冬休み宿題「書き初め」は教育的に問題と言える納得の理由」と題する、公立小学校教員の記事が目に留まった。この現役小学校教員は「書き初めはそれぞれが新年の抱負などを書けばいいのに、学校が課題の文字を決めるのはおかしい。また、仕上げた作品を全員分並べて掲示し、評価することに強い違和感を覚える」という。

「現代における習字の習い事や、書道の価値を否定するものではない」と前提条件をつけてはいるが、以下の理由で違和感を覚えるという。

・「書き初め」は正月二日にするのが習わしであるようだが、本来はめでたい詩歌などを書くので、練習し続けた字を書いて、「校内掲示用」「コンクール提出用」に出すようなものではなく、一律に与えられた課題でもない。上手でも下手でも、心をこめて自分で選んだ新年の抱負などを書き、決意を新たにすればいい。ところが「練習」として正月に書いた時点で、実は既に「書き初め」としての役割を終えている。
・書き初めを学校教育として行うのならば、「清書」は「校内書き初め大会」などの学校教育の場で書いたもののみを認めるべきで、家で書いたものを「清書」として出すのは、コンテスト実施の平等性を欠いている。
・書字に筆と墨を用いない現代において、冬休みに家庭でわざわざ書き初め練習をするという宿題内容自体を問う必要がある。

この小学校教師は、習字教室に真剣に通っている子供を誉め、称えている記述はあるものの、「習字教室に通わず、美しい字を書くことに特にこだわりのない子はどうだろう」と、習字教室に通っていない子供に焦点を当てており、そして「筆者のように習字が苦手な子供たちが、いつもより多少努力したぐらいでは到底及ばない。そして、多くの子供にとって、習字に対して高いモチベーションは、ない」と結論づけ、さらには「好きでもないことは『最低限やる』『とりあえず課題を消化する』という程度しか努力できない」としているのである。
この文章を見て、私は「書写教育における小学校教員の役割って何なのか」と疑問を抱いた。

すると、いきなり、以下の論調が繰り広げられる。
「本当に好き、あるいは目的意識のある人の出す結果とは、比較にならない。つまりは、『書き初め練習100枚』は、現代において改めるべき「冬休みの宿題」の一つである。多様性が認められる今の時代、ここにこれほどいらぬ負荷をかける妥当性はない。繰り返すが、100枚練習すること自体が悪いわけではない。書くことへのモチベーションが高い子供、高みを目指す子供にとっては意味がある。その子供は『100枚書かされる』のではなく、『100枚以上書く』のである。問題は、書かされる子供たちである。家の環境的に、到底それをやれるような状態にない子供もいる。家に書き初め用紙を広げて、集中して何時間も書き続ける、というのは、けっこう手間のかかる作業である」と。
いきなり「書き初め練習100枚書かせられる」と前触れもなく、あたかもそれが何の根拠も示さず、事実のような論調が本文に用いられていたことに、私はますます大きな違和感を抱いた。私が我が習字教室で学校のかきぞめの宿題を教えていて、100枚以上書く生徒さんに出会ったことがない。いったい、どこの小学校で100枚以上書くことを強いているのか。

そして、最後に以下の論調が紹介される。
「そもそも、冬『休み』にわざわざ『宿題』を出してあげようというお節介な親切心からしてそろそろ見直すべきである。正月というのは、本来家族のみんなが休む時である。そのためにお節料理だってある。ただでさえ短い冬休みなのだから、宿題から解放してあげてもよいのではないか。やがて受験生になればこの時期も勉強するしか選択肢がないのだし、休める時には休ませてあげればいい。そして当の受験生にとっては、学校の宿題による親切なぞ「邪魔」にしかならない。目の前の試験など、やるべきことに集中すべき時である。せっかく『師走』の忙しい時期を駆け抜けたのだから、新年ぐらい、ゆったりと構えて迎えたいところである」。
この現役小学校教員は、他の教科も含めた冬休みの宿題全体について疑問を言いたいのか、書写教育の在り方の疑義について言いたいのか、論点が一緒くたになっていて、本当に言いたいことがどちらなのかが分からない。「課題を分離」できていないのではないかと私は感じた。

個人の主張や意見に私が論じる立場でもないし、その人の「一」考え方であるため、そういう考え方もあると思うが、私は異なる考え方を持つ。


平成29年に学習指導要領が改正された。その新学習指導要領では、小学校国語科について「教科の目標」は,次のとおりであるとしている。

「言葉による見方・考え方を働かせ,言語活動を通して,国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
⑴ 日常生活に必要な国語について,その特質を理解し適切に使うことができるようにする。
⑵ 日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,思考力や想像力を養う。
⑶ 言葉がもつよさを認識するとともに,言語感覚を養い,国語の大切さを自覚し,国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う」。

さらには、「国語の大切さを自覚し,国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養うことを求めているのは,我が国の歴史の中で育まれてきた国語が,人間としての知的な活動や文化的な活動の中枢をなし,一人一人の自己形成,社会生活の向上,文化の創造と継承などに欠かせないからである。国語の大切さを自覚し,国語に対する関心を高め,話したり聞いたり書いたり読んだりすることが,児童一人一人の言語能力を更に向上させていく。その中で,国語を愛護し,国語を尊重して,国語そのものを一層優れたものに向上させていこうとする意識や態度も育っていくのである」としている。
そして、書写については「各教科等の学習活動や日常生活に生かすことのできる書写の能力を育成することが重要となる。文字のまとまった学習は,小学校入学を期に始まる。文字を書く基礎となる「姿勢」,「筆記具の持ち方」,「点画や一文字の書き方」,「筆順」などの事項から,「文字の集まりの書き方」に関する事項へと,内容を系統的に示している。さらに,文字や文字の集まりの書き方を基礎として,筆記具を選択し効果的に使用するなど、目的や状況に応じて書き方を判断して書くことについて示している」と。

また、習字、書写と書道の違いは何か。
「習字」は文字通りに字を習うことを指し、字の正しい書き順や美しい字の書き方を習う。
「書写」は、文字通り文字を書き写すこと。小・中学校の国語の授業の一部として行われるのが「書写」である。 習字と同様に、誰が見ても綺麗だと思うような正しく整った字を書くことを目指している。
対して「書道」は字を通した自己表現が最大の目的。文字が生み出す美しさを追求することが書道の定義・目的であり、書によって表現される芸術を意味する。

私は「習字」も「書写」も同じ意味合いを持つとして、習字教室を営み、子供や大人に「書」を「お手本」を元に教えている。同じ文字を、生徒部は同じ学年、漢字部は漢字部の文字を段級位に応じて書かせることによって、その書き手の心、子供の心の動きが手に取って知ることができる場合がある。
「字は心をあらわす」というが、同じ学年の子供が、同じ字を書くことで、その子供の持っている特性をそれぞれ知ることができ、見出せるのである。そして、一律に指導すべき点や、その子供の得意不得意を知ることで、それぞれに見合った個別の指導ができるのである。
また、「書道」は日本の文化・伝統である。「書によって表現される芸術を意味する」ものでもあるが、特にひらがなを生んだ先人たちの苦労は計り知れないものであり、我が先祖たちは漢字からひらがなを作り出した素晴らしい民族なのである。そうした誇りも教えようと思えば教えられるであろう。

習字を習いたいという子供たちは増えている。しかし、書道人口は減っているという情報もあるが、それは定かではない。現実には「周りに習字教室がないからあきらめていた」と言う保護者の方が多い。私は、ネット環境、SNSを駆使して、ホームページやYouTubeチャンネルを作成している。「習字教室」などと検索すると検索エンジンに引っ掛かってくれるので、体験やご入会の申し込みをいただく。仕事場では、パソコンなどを使用するが、まだまだ手書きであるものは数多く存在するし、その手書きで書く文字は人柄をあらわす。苦手とか、嫌いと言って諦めるのではなく、「どうしたら上手に書けるのだろう」という考え方を子供たちに教えることも指導者の役割であると私は考えて、日頃、指導しているし、今後もそのようにし続けていきたいと思う。
2023.01.23 18:32 | 固定リンク | その他
歴史の真実を正しく語り継ぐ大切さ
2022.11.02
去る10月23日(日)、靖國神社靖國会館「偕行の間」において、「鳥濱トメと特攻隊」トークライブを開催した。

当日は晴天に恵まれ、約100人の来場者の皆様にお越しいただいた。本当に有り難い限りである。
本殿にて、昇殿参拝をさせていただき、英霊に感謝の誠を捧げさせていただいた。昇殿参拝をする際に吹く爽やかな風は、英霊がまるで私たちを歓迎してくれたかのような柔らかな風であった。

その後のトークライブでは、舞台「帰って来た蛍」で脚本・演出・製作総指揮を執られ、そして知覧特攻の母鳥濱トメ顕彰会理事長の柿崎ゆうじ監督、知覧特攻の母曾孫で、ホタル館富屋食堂館長の鳥濱拳大さん、そして、知覧特攻の母の孫で、薩摩おごじょ新宿店店主の赤羽潤さんにご登壇いただいた。そのファシリテーターには「戦うことは『悪』ですか」でおなじみのジャーナリスト・葛城奈海さん。

また、舞台「帰って来た蛍」で鳥濱トメさんを演じた伊藤つかささんや、赤羽礼子さんを演じた竹島由夏さん、そして、前田笙子さん及び鳥濱美阿子さんを演じた島村明日果さん、他、たくさんの俳優さんたちにもお越しいただいた。本当に有り難い限り。心から御礼を申し上げたい。

トークライブでは、特攻隊の方々を、献身的にお世話をする「特攻の母」と呼ばれた鳥濱トメさんのお話や、トメさんと特攻隊の方々との深い絆など、「彼らは何に命をかけたのか」、感謝と感動のお話をいただいた。その時代を共に生きた親族の生のお話はとても貴重な内容だった。

以下、来場者の皆様からいただいた感想の「声」を抜粋し、お届けしたい。


・今回はもとより、毎回メディアに歯取り上げられないような濃い内容で有難いです。(本来はメディアにこそ取り上げて頂きたいのですが)生の伝承を聞けたことは大変胸につまる思いがあり、よかったです。時間がもっとあってもいいくらいでした。特攻の戦士の名誉を汚すことなく語り継いでいかなければと思いを強く致しました。ご遺族、ご子孫の方々のご長命を願うばかりです。(東京都在住・40代男性)

・実際にトメさんからの生の声を伝えてもらったのが一番すごかったと思います。トメさんの孫(潤さん)の話に、涙が自然と流れてしまう位に感動しました。特に手作りの人形を前に持っていると痛いだろうから背中にまわしたところが胸につまってしまいました。写真等を見ると誰もが笑顔だったのが印象的でした。心の奥底は辛いだろうと思います。ネット等、うその情報が流れているので、リアルな話はとても貴重でした。大切な話はきちんと伝えて行くべきだと思いました。もっと聞きたかったです。(東京都在住・50代女性)

・歴史の史実が今日まで間違った解釈をされており、正しく伝わっていません。今回のような真実を後世に伝えていかないとこの先の日本に危惧してしまいます。柿崎さんの話や赤羽さんの話には経験値に基づくのがひしひしと伝わってきます。祖国存亡の為に若く散った特攻隊の話は絶対に後世に引き継ぎ流れていかなければならないと強く思います。司会の葛城さんは進行がとても上手でよく聞こえて祖国を愛されているのがよく分かりました。(東京都在住・50代男性)

・小学校時代 国家を歌わず座る先生が複数いました。中学校時代731部隊が行った人体実験だと残酷な動画を見せられました。年に一度しか会わない祖父母からは戦争の話はほとんど聞けませんでした。野蛮な時代の話とあまり聞きたいとも思っていませんでした。葛城さんと同じような反日教育のたまもので、私はすっかりお花畑で生きてきてしまいましたが、今日のような事実を伝えて下さる方々のお話hをもっと学んで行きたいです。11/26(土)の葛城さんのイベントに行くこともあり、ご縁を感じて本日も参加させていただきました。すばらしい機会をありがとうございました。(東京都在住・40代女性)

・大変良かったです。直接、柿崎監督に会えた。鳥濱拳大さん、赤羽潤さんと会えた。葛城奈海さんと会えた。特攻隊の遺書に泣けた。日本人の歴史の勉強になりました。(東京都在住・60代男性)

・とても良かったです。とくに最後の赤羽さんがお話してくださったトメさんから聞いたお話し。特攻魂とはっていうおはなし。つまり思いやりというおはなしがすごく良かったです。葛城さんの最後のごあいさつも素晴らしかったです。(千葉県在住・50代女性)

・富屋食堂と特攻平和会館には行ったことがあります。TVで観てとても感動したからです。直に、ご子孫の方々からのお話が聞けて、大変感慨深かったです。(東京都在住・50代女性)

・葛城さんの丁寧で情熱あふれる司会、柿崎監督の武士道精神、若いホタル館館長の鳥濱さんの誠実で芯の強い語り、そして薩摩おごじょ店主の赤羽さんと本音で語る一言一言に感動しました。日本人の忘れてしまった誇りを改めて感じました。日本人のやさしさ、大和魂をもっと多くの日本人に気づいてもらいたいと思うとともに玉川さんの活動を微力ながらご支援というか応援していきたいと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。玉川さんはじめ関係者の皆様にこのような素晴らしい機会を設けていただきありがとうございました。(東京都在住・60代男性)

・大戦時、いかにしてその時代の人々が国難を切り抜けたか、いかにして世界史の流れを変えたか(東亜の国々の独立)など、大東亜戦争によって先人たちが今の世に残して下さったものをもっと多くの方に語っていただきたいと思いました。(埼玉県在住・50代男性)

・開会前の昇殿参拝、英霊の降りてきてくださっているのを感じました。お力をいただきました。
トークライブでは、初めて聞く話が多く、大変勉強になりました。熱い魂を持つ人がいる。日本はまだまだ大丈夫との思いです。(千葉県在住・60代男性)


「平成に御世代わりして21年…『昭和』はますます遠くなりました。明治開国から日本の独立をまっとうすべく奮闘を続けた父祖たちは、先の大戦を未曾有の経験とし、敗北から奇跡の経済復興を果たして今日の日本を築いてくれました。その『昭和』という時代を生き抜いた日本人の声、前向きな志を、今こそ後世に伝えたい。そんな思いでつくった一冊です」。
これは、別冊正論11号「遥かなる昭和ーあの時代を日本人はいかに生きたかー」で当時の上島嘉郎編集長が、巻末の「操舵室から」で綴った言葉であるが、今まさに、同じ思いでいる。

トークライブの中で、赤羽潤さんは、小学生の頃、鳥濱トメさんに「特攻隊の人達は何で死ぬことができるの?」と聞いたエピソードを紹介してくれた。
その時、トメさんは「それはね、特攻魂だよ」、そして、「特攻魂とは思いやりの心だよ」と答えたそうだ。「この日本を思い、故郷、両親、兄弟、友人など、あの子達にも、恋焦がれていた人達もいたんだよ」と。「本土上陸だけは何が何でも阻止しないとみんながやられる。たったひとつしかない命を散らしてでも守りたい命があったんだよ。じゃなきゃ、死ぬことなんかできない」って。そんな特攻隊の方々を、特攻前夜にはご馳走を振る舞い、中には涙する特攻隊員も少なくなかったという。

我々は、こうした方々の尊い犠牲の中で、今の日本があることを忘れてはならない。

先日、元帝国陸軍(関東軍)士官候補生軍曹の荒木正則さんがお亡くなりになった。私が前職で担当していた「大東亜戦争戦争を語り継ぐ会」に登壇してくださった元軍人の方々はここ数年で皆、お亡くなりになった。本当に残念でならない。
戦争体験者が次々にお亡くなりになり、戦争の記憶が薄れようとするなか、正しく歴史を語り継ぐことが本当に大切となると考えている。

今日の日本の礎を築いた英霊に感謝の誠を捧げるとともに、先人の声を、思いを、そして正しい歴史の真実を次代へと繋いでいくためにも、今後も尽力していきたいと思っている。
2022.11.02 09:49 | 固定リンク | イベント

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